仮面ライダー 第7話 「死神カメレオン 決斗!万博跡」

どうも。
仮面ライダー第7話のロケ地は1970年に開催された大阪万博の跡地で行われました。
この万博の事はあまり知らないですが、今でもエキスポランドとして運営されているようですね。
2025年に大阪・関西万博が開催されると名称がややこしくなりそうですが…。





第7話「死神カメレオン 決斗!万博跡」

戦闘員に変装してショッカー基地に乗り込んだ本郷だったが、ショッカーによる対ライダー作戦により密室へ落とされてしまう。
落下の過程でベルトに風を受けてライダーに変身出来たが、密室では風力を得られずパワーダウン。

邪魔者が密室に落ちている内に「ナチスの鉄箱」を開けるショッカー。
簡単に開ける事のできた箱は、既に偽物にすり替えられていた箱であった。
茶番を聞いていた本郷は、脱出を条件に本物の在処を教えると。

ショッカー首領は条件を快諾。
脱出する事が出来た本郷は、砂田氏と遭遇して一緒に脱出に成功する。
砂田氏から「ナチスの秘宝」とはヒトラーが日本に亡命し帝国再興の為の巨額の資金だったと聞かされる本郷。
そこにサイクロン(普段の形)に乗ってルミ子さんが登場。
本郷は砂田氏を送り、ルミ子さんはおやっさんと合流する事に。

おやっさんとルミ子さんは、阪神工大のオオヤマ教授とその助手に変装。
既に「ナチスの鉄箱」はオオヤマ教授により開封され中身(地図)は本郷に渡されていた。

カメレオン男が登場し、箱と2人を連れ去ってしまう。

2人の人質を使い本物の地図を電波塔で待つショッカー。
そこに現れる本郷だったがルミ子さんの前では変身出来無い。
塔から落される本郷はルミ子が目を伏せた事を確認すると、落下の風力でベルトを回して消えた。

とりあえず、秘宝の場所を突き止めたカメレオン男とカタコトの日本語を話すハインリッヒ博士(前回登場した)が掘り続けるとついに秘宝を発見!

棺桶の様な蓋を開けるとそこからライダー!

そのまま戦闘開始。

得意の擬態も見破られたカメレオン男は、「ナチスの宝はあるのか…?」とライダーに問う。

「太平洋の底に捨てた!〜以下略」とライダー。
そしてライダーキック!からのライダーチョップでカメレオン男を撃退。

2週に渡りショッカーの野望は成就せず。

以上


個人的感想

ロケ地は万博跡らしい。
しかし最後の決斗は違う場所かな。
オープニングの映像にも万博跡でのカットがありました。

今週のカメレオン

組織に恵まれていない感じがしました。

ハインリッヒ博士と「ナチスの秘宝」を掘り出すカメレオン男。しかも素手で。
他の戦闘員は手を貸さずに2人で掘っていました。
逆なのではと思いましたが、秘宝を見せたくなかったのでしょう。
おかげで疲れたカメレオン男は、カタコトで会話していましたが。

部下も酷けりゃ上司も酷い。
やはり首領がねぇ。
せっかくライダーの弱点を研究して脱出不可能な状態に追い込み優位に立っていたはず、なのに本郷の交換条件にすんなり受け入れてあっさり開放。

しかも雑兵に追跡させるから、本郷は基地を破壊して脱出に成功してしまう。
足を引っ張っているのは明らかに首領です。

上司にも部下にも恵まれ無い中間管理職のカメレオン男、早々に負けを悟ってライダーに秘宝が存在を聞き負けを受け入れてしまいます。
…お疲れ様でした。

今週のルミ子さん

東京からサイクロンで本郷のもとへ。
結構な距離を走破してきましたが、本郷の役に立つのが嬉しいご様子。カワイイですね。
しかし、今週もショッカーに拘束されてしまいます。
ショッカーに対して危機感があまり無いのでしょうね。

今週の本郷猛

密室に閉じ込められた時でもショッカー首領に交換条件を持ちかけるとは流石です。
…かと思うと、棺の中に隠れるというトリッキーな事も。
カメレオン男をビックリさせたかったからでしょうか?

来週はシリーズ初、女性怪人 蜂女です。

以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ