ホンダ S-MX の1/24プラモデルが発掘されたら別の意味で懐かしかった

 探し物をしていたら、懐かしいものが発掘されました。



タミヤ「 1/24 ホンダ S-MX LOW DOWN 」

発掘された1つが、タミヤのプラモデル1/24 ホンダ S-MX LOWDOWN。

1997年1月発売 タミヤ 「1/24 HONDA S-MX LOWDOWN」

実車を所有していた為、プラモデルも買ったのだろうと思います。今だとお一人様車中泊に丁度良い車ですが、燃費は然程良くないし、純正ローダウンは乗り心地が悪いし。このコンセプトでそれらを改善して販売すると、今でも売れる気がしますが…。


発掘されたキットは、タミヤのHPを見ると1997年1月に発売と記載されているので、約四半世紀前のプラモデルです。

中途半端に手を付けていますが、途中で作業やめちゃった様です。(憶えていない。)

タミヤ 「1/24 HONDA S-MX LOWDOWN」

 
部品は揃っているので気が向いたら作ろうと思います。


その昔、"横浜模型"って店があってだな…

箱を見ると、"横浜模型"と書かれた値札が貼ってあります。

横浜模型で購入したタミヤ「HONDA S-MX LOWDOWN」

定価で購入したんだ…。まぁそれは良いとして、S-MXのプラモデル自体には懐かしさを感じなかったのですが、この"横浜模型"と言うワードには懐かしさを感じます。

"横浜模型"は横浜市在住経験有りのオジサン世代モデラーならばご存知の方もいるかもしれません。

横浜駅のダイヤモンド地下街(現ジョイナスに吸収)や駅ビルCIALに店舗があった模型屋さん。

私が小学生の時に起きたガンプラブームの時に良く買いに行っていた店。

"横浜模型"の他、伊勢佐木町のオデオンの5階(?)にあった「ラッキーサン」と言う屋号の模型屋もよく行っていました。
こちらは、30年以上前からガレージキットも取り扱いがあり、CREAMのCB750Fグンちゃん仕様セットなんてのも販売していました。

近年、ラッキーサンを含むラッキーシリーズ数店舗を統廃合して"ラッキーベイフォート"として日の出町にオープンした迄は知っていますが、いつの間にか閉店されているようです。

これら横浜で営んでいた模型店は、恐らくおもちゃ・ホビーの取扱いを開始したヨドバシに駆逐されてしまったのでしょう。

今どきはプラモデルを定価で買う事も無いですから。


以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ