仮面ライダー 新1号ライダー編 第78話「恐怖ウニドグマ+ゆうれい怪人 」

 とうとうショッカーの裏で暗躍が始まるゲルショッカー。まもなくショッカーが壊滅します。

そんな大事な1話になっています。

初回放送1972.9.23
TOKYO MX 2021.5.7 放送



第78話 「恐怖ウニドグマ+ゆうれい怪人」

夜間飛行中の旅客機が突如空中爆発して、何かがパラシュートで落下してくる。
爆発に気付き、家から見ていたクニオ君。
墓地に落下したと予測すると夜なのに捜索に出掛けてしまう。

クニオ君の予測通り、落下物のケースはとある墓地に落ちてショッカーの戦闘員が早速回収。
卒塔婆を操作すると墓石が動き回収したケースを保管し撤収する戦闘員。
その様子を見ていたクニオ君は、墓石中身を確認してしまう。

箱の中には巨大なウニが。そして怪人が現れる。


墓地から逃げ出し、家に戻ったクニオ君だったが両親は既に殺されていた。


翌日、墓参りに村に訪れた立花氏とヨッコ。
会長と愛人の様な雰囲気。
そこにクニオ君が助け求め現れる。
村人全員が殺されたと説明するクニオ君を信じて家まで向う立花氏とヨッコ。

しかし、向かった自宅に死んだはずの両親が存命。
父さん母さんでは無いと主張するクニオ君。
話がややこしくなって来たので、立花氏は一先ず引き上げる事にする。

ハコスカに乗った立花氏は本部へ連絡。
ショッカーに傍受されている事を悟ったのか、「身も心も洗われて"2z4"だ。」と会話に暗号を織り交ぜ通信。
暗号で会話したおかげで、立花氏の動向を監視していたショッカーも立花氏が帰路へついたと思い込んでしまう。
最初からクニオ君を信じていた立花氏は本部に状況を暗号で伝え村へ引き返した。

ヘルプ虚しく残されたクニオ君に死んだはずの両親が正体を明かすと、怪人(父親)と戦闘員(母親)の姿に。
ピンチのクニオ君だったが、引き返した立花氏とヨッコに救い出される。

立花氏の話した暗号"2z4" = "我、ショッカーを発見せり"により、本郷と滝は立花氏のもとへ向っていた。
その2人の前に現れるウニとは違う謎の怪人。
怪人がいるという事は、大竹村には戦闘員だけと安易な答えを導き出し、滝を向かわせる本郷。

謎の怪人に襲われる本郷は、仮面ライダーに変身するが素早い攻撃に翻弄される。
そして苦戦する中、謎の怪人は思いもよらぬ事を告げる。「貴様の探すショッカーの怪人はウニドグマ。奴は大竹村だ」と言い残し飛び去った。

滝を戦闘員だけだから大竹村に向かわせたけれど、別の怪人ウニドグマがいると分かり慌てるライダー。

村へやった来た滝に対して、エリアマネージャーはライダーの登場も予測して迎撃指示をする。
しかし、ショッカー首領は迎撃を止めてしまう。
「仮面ライダーは来ぬ。安心してショッカーの敵を始末することだ。」
首領の言葉に納得できない表情のエリアマネージャー。ぐぬぬぬっ。

大竹村に到着した滝。謎の怪人もその様子を。
滝が立花氏がバリケードを張る家へを発見して合流する。

立花氏と一緒にいるクニオ君の事情を聞いた滝隊長は、クニオ君を少年仮面ライダー隊隊員にいきなり任命する。…両親を殺されたというのに。もっとかける言葉は無いのかコイツは!…が、意外にも大喜びするクニオくん。

そんなこんなで、村から脱出を図る滝隊長らだったが、ショッカーが脱出を阻止する展開へ。

ショッカーアジトでは、戦闘員が滝たちを監視しながら墓地へ誘導させていた。
戦闘員達が見ていたモニターにいきなり映し出された爽やか笑顔の本郷。
本郷は既にショッカーの基地へ潜入していた。
戦闘員を締め上げ、滝たちが墓地へ誘導されている事を知る。

墓場に誘導され、ウニドグマに捕縛されてしまった滝隊長らピンチの4人。
ブシャ!ウニドグマの卵を踏み潰す奴、本郷が現れる。
4人を逃し、戦闘員と戦う本郷は「貴様の2号3号は作らせん!」と今回の作戦も知っている。

戦闘員と墓地で戦う本郷。
白いシャツとスボンが泥だらけになりながら、仮面ライダーに変身!

ウニドグマとの初バトル開始!
ショッカーステッキを使い戦うライダーにドグマファイヤー!を放つウニ。
苦戦するライダーは、ライダーパンチを放ち接近戦に持ち込む。
ウニドグマも負けずに応戦するが、"ライダーきりもみシュート"を喰らい空中で爆死。


ショッカーアジトでは首領に対する不信感からエリアマネージャーが問う。
「首領、お訊ねする。仮面ライダーは来ぬと言われた。それなのに…首領!」


「黙れエリアマネージャー、すべての失敗はお前なのだ。よいか、スクリーンを見るのだ。お前はそれが何者か知っているか?」

スクリーンに映し出された謎の怪人を見たエリアマネージャーは、「このオレの知らぬ改造人間が。首領、これはいったい。」


首領「お前が知る必要はない。」…知っているか?と聞いて起きながら、知る必要はないとはヤベーな首領。


「ようし、いざとなればこの地獄大使が!」闘志を燃やすエリアマネージャーだった。


個人的感想

とうとうエリアマネージャーも知らない怪人が登場してしまいました。

今週の「黙れ地獄大使、すべての失敗はお前なのだ」

相当ヤバいな首領。
このご時世、会社の上司だったらパワハラ認定されそうですけど、世界征服を目的とする首領は普通に言っちゃう。

「すべての失敗はお前なのだ」とは?今までお前に任せた事が全てが失敗だった…と言う事なのか?
もうお前は何もするな…と言う事なのか?
ならば任命責任も問われる可能性はあるかと思いますが、既に首領の新規事業計画は進行しており、邪魔で役立たずの旧事業部は廃止する気満々です。


今週の立花氏

なぜヨッコさんを連れて自分の先祖の墓参りに来たんだろう。
その姿が町工場の会長が銀座のチーママ連れて旅行に来ている様にしか見えない。

ところで立花RTCを廃業して少年仮面ライダー隊を運営しているのはわかりますが、ライダーガールズの給料等は支払いされているのでしょうか?って言うか収入源は何処?FBI?


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ