懐かし | ゲームボーイ アドバンスが屋根裏部屋から発掘されたよ

 どうも。

ちょっと探し物をしていたらレトロなホビーがいくつか発掘されました。

何回かに分けて晒していきます。

2001年にリリースされたゲーム機。もう21年前の代物だってさ。

2001年だとWindowsならXP、エアジョーダンだと16、仮面ライダーはアギト…などなどがリリースされた年です。



任天堂 ゲームボーイ アドバンスって知ってる?

先代のゲームボーイ/ゲームボーイ カラー(以下、GB/GBC)の次がこのゲームボーイ アドバンス(以下、GBA)。

懐かしのゲームボーイアドバンスが我が家で発掘!

CPUはGBA専用ソフト用に32bit-cpu、GB/GBCソフト用に8bit-cpuが装備されているので互換性バッチリ。
電源は乾電池2本。…なので少し重量はあるかな。

1990年に発売されたスーパーファミコン(以下、SFC)は16bit-cpuなのでGBAの方が性能は上。
故にSFC用ソフトも多く移植されていました。

価格は1万円以下だったと思います。

90年代後半に発売されたiMacの人気によってスケルトン仕様の商品が各社から発売されていましたが、GBAの本体カラーにもスケルトンボディがラインナップされています。

我が家のGBAはピンクのスケルトン。

ゲームボーイアドバンス


ゲームはカートリッジ式

ファミコンから手に触れてきた世代としては何とも思わないカートリッジ方式です。

後方互換性がある為、カートリッジはGBA専用カートリッジの他、GB/GBCのソフトが使えます。

ゲームカートリッジは裏側上部に差し込方式。

ゲームボーイアドバンス

モバイルゲームはダウンロードして遊ぶ物と思っている今の人達は、カートリッジを入れ変えるゲーム機ってどんな風に見えるのだろうか…。


LCDパネルは反射型TFTカラー

これがGBA唯一の弱点。

ゲームボーイアドバンスの液晶は暗い

とにかく暗い。バックライトを搭載しない反射型液晶なので見え難い。コントラスト等の調整も無し。

本当ならバックライトが無いので目に優しいはずなのですが、何故か疲れる。

この暗さはゲームボーイミクロが発売されるまで続きます。


GBAはまだ遊べる?

ハードも優れていましたが、GBAの頃のゲームソフトが面白かったですよね。

因みに我が家では初期のDSが可動中です。
DS自体古い機種ですが、手持ちのGBAソフトが遊べるので手放せません。
未だに「ミスタードリラー2」をやり続けています。
ちょっとした時間にスイッチ入れてすぐに遊べますから。

DSの液晶は明るいのでGBAのソフトはDSで遊べるので、今回発掘されたGBAについてはこの先も特に使うことは無さそうです。


以上





0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ