ダイソー 木製スティックでヤスリスティックを作ってみた

 どうも。

プラモデルの製作で使用するヤスリですが、私の使用頻度が高いヤスリがWAVEのヤスリスティック。

最近ではクレオスからも同様の製品が発売されていたりおり、定番化したヤスリとなっています。

先日そのヤスリスティックの使いたい番手が無くなり代替に紙ヤスリを1.2ミリのプラバンに貼付けて使用したのですが、どうにも使い難い。

寿命となったヤスリスティックから紙ヤスリ面を剥がして貼ろうとも考えたのですが剥がし残りとか面倒くさい。

代わりに何か使える物はないかと探していたところ見つけたのがコレ。



ダイソー 木製スティック に紙ヤスリを貼付けて使ってみた

アイスの棒です。

ダイソーの木製スティックでヤスリスティックを作る

既に開封済なので店頭のパッケージとは見た目が違うかも知れません。ダイソーでのカテゴリーはコーヒー用品でした。

木製で反りは少なくかなり硬いサイズは幅10mm、長さ115mm、厚さ2mmで若干個体差はあり。

ダイソーの木製スティックでヤスリスティックを作る

口に入れる事を前提に販売されている商品なので、ささくれ等無くキレイに加工されています。

このスティックに両面テープで紙ヤスリを貼付けて余分な紙ヤスリをカットする事で簡易ヤスリスティックが完成。

ダイソーの木製スティックでヤスリスティックを作る

片面のみ貼付けました。

切削の感触は好みがあると思いますが、実際使ってみたところ凄く使いやすい。

WAVEのソフトタイプを使用するような場合は使えませんが、平面やエッジを気にする箇所等カチッとした切削には使いやすい。

ダイソーの木製スティックでヤスリスティックを作る

WAVEのハードタイプを補充するまでの代替と思っていましたが、番手をいくつか揃えてこのまま使用して行こうと考えています。

60本もあるのでいつでも必要な番手を用意できるのでオススメです。

以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿