夏の終わりにRG ズゴックを素組み

 どうも。

夏らしさを感じたのは暑さだけだったなぁと思いながら、夏らしさが無いのも寂しく感じてしまうので、コロナ禍以前に購入していたRG シャア専用ズゴックを素組みしました。



いきなり完成 | 1/144 RG シャア専用ズゴック

未塗装でもジャブローに映える赤い彗星を再現。

組立てるだけで2時間は費やしたかな。

1/144 RG シャア専用ズゴック

1/144 RG シャア専用ズゴック
全体のプロポーションは良い感じ。

可動もスムーズ

1/144 RG シャア専用ズゴック


腕はプロポーションに影響が出ない引き出し機構が実装され可動範囲が大きいです。

1/144 RG シャア専用ズゴック

帽子を外せばモノアイを頭部360度可能。若干上下にも可動します。

1/144 RG シャア専用ズゴック 上下するモノアイギミック

1/144 RG シャア専用ズゴック モノアイギミック

真後ろにモノアイ。


膝は関節に合わせトンガリ膝からアーマーが可動

1/144 RG シャア専用ズゴック

…あまり好きなギミックでは無い。

腰下股関節アーマーのデザインは従来と同じデザインのブルマ型。

1/144 RG シャア専用ズゴック フロントアーマー

このデザインを崩すことなくフロントアーマーを左右独立して可動させるアイデアが素晴らしい。

地味な箇所ですが、個人的にはこのキットの1番良い箇所と思っています。


個人的好き嫌い箇所

プロポーションは良いし、RGお馴染みのポロリもほぼ無し。

だけど若干好きになれない箇所もあります。ガンプラに対する個々人の趣向問題ですが。

成型色

明度を変えた成型色を組み合わせた外装があまり好きになれません。特に赤い彗星には似合わないと思います。

まぁ塗装すればいいだけですが。

ジャバラの腕がスカスカ

腕は内部関節の保持は問題無し。
ただ、上腕のジャバラ間がスカスカなのが残念。

1/144 RG シャア専用ズゴック

もう少しギュッと中身が有る何かしらディテールがあっても良いかと。MGはビニールパイプを通していたと思います。

そもそも水陸両用MSに多用されるジャバラの腕は水中行動に優位なのか疑問すらあります。

今のところポロリもほぼ無し。

RGが発表された当初のキットはポロリ多発でしたが、当キットに関してはほぼ無し。

1箇所だけポロリが発生してしまうのがバックパック。ここは、2つのバックパックが左右独立して動かす事が可能なのですが、PCを使っていないただのダボ接続なので後々ユルユルになります。

RG シャア専用ズゴック

カッコよくデザインされたバックパックで、調子に乗って動かしていたらユルユルになりました。

動かす事が無いのであれば固定が無難。

総評

最近のキットだと思っていたら、2014年発売で8年前のキット。
とはいえ、全体的に優秀なキットでガンプラの8年程度の年月は何も問題が無い事を改めて思いました。

買いです…が、今はなかなか手に入らないけどね。


以上




0 件のコメント:

広告

人気の投稿