#2「メカコレ 宇宙戦艦ヤマト  シリーズ」2199版宇宙戦艦ヤマト 素組完成

どうも。

さて、先日発掘されたメカコレ「宇宙戦艦ヤマト2199」をとりあえず作ってみました。

ところで、秋葉原のヨドバシに寄り道をしたら未だに山程売られていました。
次立ち寄った時に在庫があったら、もう一つ買ってしまうかもしれませんな。




2199版宇宙戦艦ヤマトを作ってみた。

さて、素組で作ってみましたよ。
普通に組み立てただけだと少しだけ気になる箇所がありますが、流石にこのサイズでここまで細かいディテールだと素組でも見栄えがあります。


メカコレ「宇宙戦艦ヤマト2199」素組完成

メカコレクション「宇宙戦艦ヤマト2199」素組で完成
メカコレ「宇宙戦艦ヤマト2199」 後ろ姿

どうでしょう。
このサイズでこの精密感。
2色成型なので、基本的説明書通りに組み立てるだけでこの精密感が得られます。

それでもどうにかしたい箇所

細かいのでこのまま素組で良いかなと思いますが、所々気になる箇所はあります。
以下は改修した方が良いかもしれませんね。

艦首の結合とフェアリーダー

メカコレ ヤマト2199 艦首周りの修正が必要と思われる箇所

結合の隙間と段差が結構目立ちます。
フェアリーダーの穴あけは必須ですかね。
過去作品からヤマトの特徴でもある箇所ですから。

艦首周りの厚み

メカコレ ヤマト2199 艦首の厚みは削った方が良さそう

スケール的にこの厚さは正解なのでしょうか?少しだけ薄く削り込みした方が良さそう。


以上、宇宙戦艦ヤマト 2199版 素組でした。
宇宙戦艦ヤマトwith不二子

旧メカコレ宇宙戦艦ヤマトがあればこちらとも比較が出来るのですが…また再販してくれませんかね?

近いうちに2202版と作り比べてみようと思います。

シリーズ新作は?

5月にはメカコレ「アンドロメダ3番艦」が発売されます。

アンドロメダ空母は旧作のヤマトでは設定が無い艦艇ですね。
宇宙空母は設定されプラモデルも発売されていましたが。


あと、1番艦も再販されるらしいですよ。


以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿