#1「メカコレ 宇宙戦艦ヤマト シリーズ」宇宙戦艦ヤマト 2199版

どうも。


新しくメカコレ「宇宙戦艦ヤマト2202版」が発売されたとの事で、買う気満々でいたのですが…まてよ…と。

クローゼットを探したら発掘されました。
2199版ヤマトは、買っていたんですね。
いわゆる積みプラ。

見つけたら買えの精神でヨドバシで¥367購入したようです。


ちょうど良いので、比較用に素組で作っておこうかなと。



メカコレ 2199版 宇宙戦艦ヤマト

過去にも発売されて再販等もありましたが、もともとは、40年位前に出てましたが、このシリーズ当時良く作りました。
値段も¥100て事で子供でも手に入れやすかったです。
平行四辺形の接着剤が同梱されていたのでスナップフィットではなかったと思います。

最近では、2017年11月に再販されていたようです。

では、キット紹介です。

ランナー構成

¥500未満で買えるキットの割に部品数が多いです。
ランナーは、2色で構成されています。
メカコレ宇宙戦艦ヤマト2199版 ランナーA1,A2,A3
艦艇本体部のグレーパーツ等

メカコレ 宇宙戦艦ヤマト 2199版 ランナーB1,B2
艦艇部の赤いパーツ等

ディテールについて

ディテールがかなり細かいです。
定価¥432(税込)で、最初のメカコレより4倍の価格になっただけあります。

組み立て前に見た感じでは、残念なのは艦首側面のフェアリーダーがモールドで再現されている所位ですかね。
後は、組み上がった全体のバランスで見てみないとわからない位、細かいです。

素組完成

個人的には良く出来たキットだと関心します。
しかし、組み上がると少々違和感が否めない箇所が少々。

  • 側面のパネルラインが、多く感じます。
  • 多い割に側面から艦首波動砲周りのラインが足りなかったり。
  • 第三艦橋が少々薄く見える。
等あくまで個人的主観になりますが、昭和シリーズからのイメージが強いのかも知れません。

実は2199版以降のシリーズは拝見した事が、無いです。
どうも現代風のキャラクターデザインが苦手で、避けて来ました。 
特にサラサラヘアーのデスラー総統がダメでして。

なので、2199版ヤマトのディテールがコレで正解なのかは、わかりません。



以上、何かあったらつづく…


0 件のコメント:

広告

人気の投稿