ハセガワの新製品 | 2023.7.15発売 1/12 YAMAHA RZ350 (4U0 / 1981)

 どうも。

ハセガワより、いつか出るだろうと期待していたキットが発売決定です。



ハセガワ 1/12 YAMAHA RZ350(4U0 / 1981)

先に発売された1/12 YAMAHA RZ250のバリエーションモデルです。


ハセガワ 1/12 YAMAHA RZ350


RZ250/350のキットは、両排気量共に40年ほど前にタミヤからも発売されており、違いと言えばFブレーキとデカールくらい。

ハセガワのRZ350は以下のパーツを新規追加してRZ250との違いを明確にしています。

追加プラ部品

  • 350ccエンジン用シリンダーヘッド…何が違うのか知らない・わからない。
  • リアホイール…350はハブダンパーが採用されていたはずですが、気付く程の違いがあるかと言うと無い気がします。
  • ハンドル基部…実車ではハンドルを固定する基部が250はトップブリッジに一体化されていますが、350は取り外せたと思う。故にセパハンに交換した場合も綺麗に仕上がります。そんな細い箇所を再現した?
  • フロントブレーキディスク…フロントはダブルディスクなので1枚追加。見た目からも違いが判別出来る箇所です。
  • ホーン…高低音のダブル仕様になります。これもRZ350の特徴かと。
  • 専用デカール…コレがなければRZ350が完成しません。
ハセガワ 1/12 RZ350追加パーツ

ハセガワ 1/12 RZ350追加パーツ

ハセガワ 1/12 RZ350追加パーツ

こんな感じでマニアックな違いを再現したキットの様です。

店頭発売は2023.7.15ごろ、価格は¥3,400(税込¥3,740)です。



ハセガワさん、今後のバリエーションもっと攻めてみては?

ハセガワのバイクキットのラインナップを見る限りバリエーションといえばカラーバリエーションが基本でカスタムパーツを付属したキットが無いのが残念。
カーモデルはマフラーやリップスポイラー(デザインの良いか悪いかは別の話)を付属した限定キットが発売されているのにね。
RZ250/350の場合、チャンバー・セパハン・バックステップ・Fスタビライザー等など定番のカスタムパーツを付けても人気になると思いますが…私はそちらを買いますよ。

あっ、チャンバーはSP忠男でお願いします。



以上


0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ