エアブラシのホースを交換 | タミヤ レボⅡ 用ホース

 どうも。

10年物のWAVE社コンプレッサー 317とハンドピース間のホースが経年劣化でヒビ割れて裂ける事件発生。

1週間ぶりに使う時等は、いつもハンドピースの接続部から裂けて、その都度ホース切断して繋ぎ直していました。スパイラルホースなのでジャバラ部でカットしてハンドピースに取り付けると、取り回しに難が出て使い辛い。

いい加減面倒なのでホースを買いにヨドバシに寄り道。



タミヤの1番安いエアブラシ用ホース  レボⅡ用が使いやすい

このホースは柔らかくて取り回しが楽そうなのと、透明なので水分の侵入をチェック出来る等、使い勝手が良さそうな点と、¥504という非常に安い販売価格なので購入。

但し、このホースには使用条件がありまして…。

もともと!タミヤ社のコンプレッサー レボⅡ用のホースで、0.15MPa以下の使用が前提の商品です。

私のコンプレッサー317は、そこそこ高い圧が吐出し可能なのですが、0.15MPa以上の使用は殆ど無いかなぁと。

通常のプラモデル製作ですと、0.3ミリのハンドピースを使う時に0.1以下、0.5ミリのハンドピースを使う時に0.1〜0.17MPaで使用。

恐らくですが、0.15MPa以下を推奨している理由は、ホースのジョイントの造りかと。

コレがタミヤのレボⅡ用ホースのジョイント部品。

タミヤ レボⅡ 用ホースのジョイント部品

簡単に挿し込めるけど簡単に抜けます。コレでは圧力が高くなると抜けますね。

なので、もともと使っていたホースからジョイント部品を取り外して交換しました。

引っ張ってもタミヤのジョイント部の様に簡単に抜けません。

タミヤ レボⅡ用ホースをウェーブコンプレッサー317につけてみた

念には念を入れワイヤーで締めたほうが良いかも知れませんが、今のところスリーブのみで0.17MPaの使用でも問題無く使えています。


思惑通り使用感は向上しました。
硬めのホースだと塗装作業時に硬さ故に反発したり取り回しが良くなかったのですが、ホースが軟らかい事で取り回しが軽快に。
あと、透明なので水分の混入も目視出来るし使い勝手抜群です。
あくまでも個人的環境下での使用感ですけどね。

また、この製品で0.15MPa以上の圧力で使用する場合は自己責任で使用してください。


ガンプラと量産型リコちゃん 

ホースを買った後に手頃なガンプラでもと思いガンプラコーナーを除いたのですが、未だ品薄が続いている状況。
「(小学生の頃の)ガンプラブームかよ」と心の中で吐き捨てる事何度目だろうか。

ガンプラはフラっと立ち寄った店で物色して購入する事が当たり前だった為、今の状況には戸惑います。
しばらくはガンプラを買うことは無いかも。


そんなガンプラは買えなかったけれど、ガンプラコーナーに吊るされていた、与田ちゃんのドラマのチラシだけ貰って帰ってきましたよ。

「量産型 リコ」のチラシをヨドバシ ガンプラコーナーでもらってきた。

主演の与田祐希さんはエース級なので、量産型女子って表現が当てはまらないと思いますが…。

サブタイトル「プラモ女子の人生組み立て記」の通りプラモ女子として、第1話は量産型ザクを組立てるらしい。

ドラマは2022.6.30 深夜0時30分スタートです。

コラボキットなんて発売されたら、凄い争奪戦&プレ値が横行しそうです。



以上




0 件のコメント:

広告

人気の投稿