古の超合金魂 GX-02 グレートマジンガー

 どうも。

昨年末の大掃除で少し古めの玩具が数点発掘されたました。再び倉庫送りになる前に状態の確認も含めて記録しておこうと思います。

今回はグレートマジンガー。


超合金魂 GX-02 グレートマジンガー

超合金魂シリーズのGX-01 マジンガーZに続く第2弾として発売。あまり古い商品では無いと思ったのですが、発売は1998年11月なので23年前の物。
意外と古かった。

超合金魂 GX-02 グレートマジンガー

どの様な経緯で購入したのか憶えていませんが、パッケージに書かれたフレーズ「少年の心を持った大人たちへ…」に惹かれて購入に至ったわけでは無いと思います。

中身を確認してみよう。

箱から出すと具沢山。

超合金魂GX-02 グレートマジンガー

本体はズッシリ重い350g位。

超合金魂GX-02 グレートマジンガー
幼少の頃に超合金を姉に投げつけて返り討ちにされた事があったけれど、この重さを投げられたら怒るわな。


組み立ててみる

本体に取り付けるブーメラン(放熱板)・腕・ブースター類はマグネットで簡単取付。
故に腕はポロリ多発ですが…。

各本体側にマグネット

超合金魂GX-02 グレートマジンガー | 腕の取付部分

取付るパーツに金具

超合金魂GX-02 グレートマジンガー | パーツは簡単取付


スクランブルダッシュ

TV本編では背中から出てくるフライングユニット。
超合金魂では背中にマグネットで取り付けます。

超合金魂 グレートマジンガーのスクランブルダッシュ

スプリング機構の内蔵により玩具らしい形状。
翼は左右独立してボタンを押すことで伸びます。

超合金魂 GX-02 グレートマジンガー | スクランブルダッシュ

TV本編の背中から出てくるスクランブルダッシュをイメージしたギミックかと…知らんけど。

背負ってみた。
なかなか玩具らしい出来で良いと思います。

超合金魂GX-02 グレートマジンガー | スクランブルダッシュ

飛行状態を再現する出来る様に足首を可動させる事で垂直安定翼が飛び出る細かいギミックもあり。

超合金魂 GX-02 グレートマジンガー


グレートブースター

番組後半に登場した強化攻撃型ブースター。

超合金魂 GX-02 グレートマジンガー | グレートブースター

合体時に先端がブースター本体に収納出来ます。

グレートブースター

背負ってみた。

超合金魂 グレートマジンガー&グレートブースター

パンチ武器類

マジンガーの武器と言えばロケットパンチですが、グレートマジンガーはアトミックパンチと呼称されています。

超合金魂 グレートマジンガーの付属武器 その1

ディスプレイ用の肘関節90度可動する腕に加え、パンチ発射機構に差し替えるとアトミックパンチ、ドリルクラッシャーパンチを飛ばす事が出来ます。

手持ち武器など

マジンガーブレードが2本と足に取り付ける強化武器。

超合金魂 グレートマジンガーの付属武器 その2


強化武器のバックスピンキック用カッターとニーインパルスキック用スパイクを脚に取り付けるとこんな感じ。

超合金魂GX-02 グレートマジンガー 強化武器

ヘソミサイル(ネーブルミサイル)

超合金魂GX-02 グレートマジンガー | ヘソミサイル
スプリングが本体に内蔵、左腰のスイッチを押す事で飛んでいきます。紛失要注意。

その他付属品

ディスプレイ台が付属。使用しないパンチやブースター等を飾っておけます。

超合金魂 GX-02 グレートマジンガー | ディスプレイ台
グレートマジンガー本体も立たす事が可能ですが、不安定なので固定に工夫が必要です。

ブレーンコンドルはディスプレイ用と合体用の2機。

おまけでGX-01 マジンガーZ用ジェトパイルダーが付属。

武器を手にしてポーズ

超合金らしい固苦しい動きではありますが、コレはコレで良し。

超合金魂GX-02 グレートマジンガー

おみまいするぞー
超合金魂GX-02 グレートマジンガー

個体差なのか肩が少し緩いです。

超合金魂GX-02 グレートマジンガー

男前超合金魂 GX-02 グレートマジンガー


超合金ってやっぱり良いなぁ。


超合金魂ってどうなの?

グレートマジンガーだけでも3種のベースモデルが存在します。
2002.11にマイナーチェンジ版GX-02R、2017.6にはアニメ版のスタイルを忠実に再現した完全新金型のGX-73 が発売。
いろいろなバージョンも存在しており、一体どれか自分好みなのかわからなくなります。
後発のGX-02RやGX-73は、確かに格好良くなっているのですが、超合金と言う玩具の世界観は薄らいだ商品だと思います。

やはり所々玩具感があった方が魅力に感じると思うのですが…僻みでは無いですよ。


シリーズは今も続き、GX-05からのモデルチェンジで2021.12.29に記念すべき100作目「ガイキング & 大空魔竜」が発売。

大空魔竜は大きさだけでは無く、主題歌も鳴らすことが出来る高性能。その分お値段もかなりの高さ。(GX-05の5倍!)

欲しいか?と言われたら欲しいと答えるけれど、買うか?と言われたらいらないと答える。

まさにシリーズ当初のキャッチフレーズ「少年の心を持った大人たちへ…」の通りです。


以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ