仮面ライダー 2号ライダー編 第22話「怪魚人アマゾニア」

しばらくぶりの仮面ライダー。
緊急事態宣言によりスティホーム中に撮り貯めしていた番組を視聴している休日です。
今回は初の水中戦を繰り広げます。

TOKYO MX2020.3.14 放送



第22話「怪魚人アマゾニア」

次期オリンピック候補の水泳選手がプールで練習中に突然姿を消す事件が発生。

数日後、ショッカーの犯行と疑い早速調査をする一文字隼人。
一方、滝はFBIの情報から海へ。
今回はFBI本部から来た女性捜査官とコンビで、海から発せられる怪音波について潜水調査していた。

滝らと同じ海で水泳の練習を行う、何処から見ても父と娘の様な兄妹。
先に飛び込む兄でだったが、海中へ引きずり込まれてしまう。
そこには怪魚人の姿が…。

海底の調査を終えた滝と(女性捜査官)は岩場で泣くミユキちゃんを発見する。
「お兄ちゃんが怪物に食べられちゃった」と言うミユキちゃんにFBIの2人は詳しい話を聞く。

海底にはショッカーの秘密基地。
ショッカー首領が話す507計画。
日本近海の海底にウラニウムの宝庫がある事に目を付けたショッカーは、海底工場建設計画「507計画」を進めていたが、建設作業員が不足していた。
作業員の補充として、オリンピック候補選手やミユキちゃんのお兄ちゃんを拉致していた。

 一文字は水泳選手が消えたプールの調査を開始すると、水が抜かれたプールから排水パイプが海へ続いている事に気付く。
まぁとても人が通れる太さのパイプではありませんが…。

滝も怪しい海域を特定し、再び調査を開始する。

一文字も海岸に調査に向かっていた。
その道中ショッカー戦闘員が襲いかかる。
さらに怪魚人アマゾニアも登場し、指からミサイルを発射し一文字を追い詰める。
一文字は仮面ライダーに変身。
ライダー初の水中戦を繰り広げるが、不利と感じのかライダーは陸へ、アマゾニアも海中へ撤退した。

後半パートに入りようやく立花TCRに合流する一文字はアマゾニアとの戦闘を報告。
そして、ミユキちゃんに「お兄ちゃんを必ず助ける」と指切りげんまんげん。
そのお兄さんは24時間かけて海中作業員として改造されてしまうそうです。

その頃、海中を調査していた滝はショッカー水泳部の襲撃を受け、海底基地に連行。

女性捜査官が合流地点で滝を待っているが現れず、そこには通りすがりの一文字が登場。
ホテルへ戻りみんなを守る様に女性捜査官に伝えるとライダーに変身して海中へ。

しかし、ホテルへ向う女性捜査官にショッカーが立ち塞がる。
戦闘員相手に善戦するが、アマゾニアの登場で捕まってしまい海底基地へと連行される。

ライダーもショッカーの海底基地へ侵入。
相変わらず簡単に侵入出来る基地内で捕らわれた2人の姿を発見し救出するが、即座にアマゾニアが登場。
戦闘開始ライダー一行だが、酸素を3分の1に低下させた部屋では苦戦してしまう。
…が、そこはショッカー。装置をOFFにされ退却。

ミユキちゃんのお兄さんを救出し基地を脱出する。

脱出した先で待ち構えていたアマゾニアとの最終決戦。
指ミサイルによりダウンするライダー。
…と見せかけ、近づくアマゾニアに蹴り。
油断したアマゾニアへライダーキックでとどめを刺す。
海底基地も滝により爆破して一件落着。


個人的感想

夏らしくライダーガールの水着満載。
ゲストのお色気FBI捜査官も水着に上半身だけウエットスーツという訳のわからん姿。
子供番組向けソフトなセクシー回でした。

今週のアマゾニア

水中戦に長けているアマゾニア。
自慢の肺活量を活かしてか、基地内でも酸素量を少なくして自身に有利な環境で戦いに挑む。しかし、その装置をライダーに切られ退散。
得意の水中戦へ移行すると思ったら、むやみに磯場での最終決戦。
ヤラれたフリをするライダーに近づき落命。
ショッカー怪人がテンプレ化してきている証拠ですかね。

今週のライダー

おそらく初の水中戦に。
当然スーツアクターさんは辛い撮影だったでしょう。
海中シーンでは足ヒレの珍しい姿も見せていますし、クラッシャーも開いています。

見ているコチラは、「改造人間として水中でも活動可能な能力がある」という事にします。


以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ