#4「メカコレ 宇宙戦艦ヤマト  シリーズ」2202版宇宙戦艦ヤマト 素組完成

こんにちは。
2202版宇宙戦艦ヤマトも素組で完成。
2199版と同じくこのサイズで細かいディテールの再現は素晴らしいです。





2202版宇宙戦艦ヤマトを作ってみた。

個人的主観ですが、前作2199版より精密度が上がっている気がします。

素組完成品

船体がボリューミーになっていると思います。
メカコレ「宇宙戦艦ヤマト 2202」素組完成

宇宙戦艦ヤマト2202版 素組完成 後方

サイドから艦首の厚みは薄くなっています。
メカコレ宇宙戦艦ヤマト2202版 サイドから艦首


安定翼の展開/非展開 選択

展開時の赤い安定翼パーツと非展開時のパネルパーツを選択して取り付ける仕様です。

スタンド

ボールジョイントによる可動式にアップデートされているので角度を付けディスプレイする事が可能です。
上方へ角度限界の状態です。
ポリキャップでは無いので、あまり動かすと弱くなり保持できなくなるかも…。


どうにかしたい箇所

素晴らしい出来栄えのキットとはいえ、やはり気になる所はあります。

艦首周り

キットの組み立て上仕方が無いのですが、やはり前作同様の隙間が出来てしまいます。
流し込み接着剤でムニュっとやって成形した方が良いでしょう。

サイドのフェアリーダーの穴あけも必要。

その他

個体差があるかもしれませんが、全体的にパネルラインのモールドが浅い気がします。
塗装派の方は予め深めにスジボリし直した方が良さげです。
0.15ミリで良さそうです。


前作と同様に2色成型なので、基本的説明書通りに組み立てるだけでこの精密感が得られます。
グレーの成型色は濃くなっていますね。

次回は、2199版と各部の比較をしてみたいと思います。


以上

0 件のコメント:

広告

人気の投稿

ブログ アーカイブ