「メカコレ 仮面ライダーシリーズ 新サイクロン」を作ってみた。#1

どうも。

バンダイのプラモデルより、「メカコレ 仮面ライダーシリーズ」より新サイクロンです。今回はとりあえず素組の紹介と手を入れる箇所の確認です。
キットの中身等はコチラのブログで紹介しています。
メカコレ 新サイクロンの素組完成
素組完成。
形状はこのサイズでもよく出来ています。
とりあえず素組の状態。



メカコレ 新サイクロンを少しだけイジる。

小さいので素組でもいいのですが、少しだけ手を加えます。

アッパーカウル

気になった所はアッパーカウルの中。
実車のアッパーカウル内側は1枚の板で目隠ししていますが、キットでは接続の都合上形が変。小さくやりにくいので簡単対応します。

中央にスリットがあるので、そこだけをプラバンで塞いでしまいます。
メカコレ 新サイクロンのアッパーカウル改修
塗装すれば、それなりになるでしょう。

シートカウル付近 謎のジャバラ

次に気になるのが、後方のジャバラ状の部分。実車でもどんな役割のパーツなのかわかりませんが、ジャバラのパイプで出来ている奴。

キットのジャバラは新サイクロン本体フレーム側にされているので丸ごとカットします。

カウル側はジャバラ部分が突き出る用にスリット状に開いているので、プラバンとパテで穴埋め処理。

硬化後にスプリングを通す穴を上下に空けておきます。

カットしたジャバラ部分の代わりにwaveのスプリング2ミリを穴に通しますが、スプリングの長さが短いとテンションが掛かり穴に通しにくいので、長めのスプリングを通してから弛みを調整して、切断した方がやりやすいです。

取り付けるとこんな感じ。
メカコレ新サイクロンの謎のジャバラ改修


シートカウル付近 ロケットノズル

リアのロケットブースター?ジェットノズル?のディテールがありますが、穴さえ空いていません。出っぱりを切り取り2ミリの真鍮パイプに変更。

メカコレ 新サイクロン ロケットノズルな改修
ちょっと分かりにくですが、こんな感じ
いい感じになったと思いますが。


あとは、スポークをなんとかしたいですが…かなり小さいので無理か…。


以下のようなAFV向けのディテールアップパーツもあるのですが、本体の3倍の価格です。

SWASH DESIGN[P-AC10C]1/35オートバイ用タイヤセット 16インチ (タイプ C)
*M.S MODELさんのOnline shopへリンクします。

次回は付属の1号ライダーをご紹介します。


0 件のコメント:

広告

人気の投稿