腕時計 金属ベルト修理調整

どうも。
先日外れた腕時計の金属ベルトをダイソーで購入した工具を使って修理してみます。





100均の工具で腕時計ベルトのコマ詰め


ダイソー腕時計ベルトコマ詰め工具

破損した腕時計のベルトを先日ダイソーで購入した腕時計金属ベルト調整工具を使って修理してみます。
まぁ単純にコマを詰めるだけですが。

作業開始です

通常ベルトには、調整の為外す事が出来るコマがあります。
穴があるコマがそれで、裏を見ると矢印が刻印されているので矢印方向に割ピンを押し出す事でコマが外れるのです。


この調整工具、ベルトを置く所が高さ調整出来るようになっていますが、あまり機能しません。

なのでベルトの下に布でベルトのピン穴と押し出しピンの高さを合わせます。あとベルト自体は固定出来ないので指でベルトと工具を押さえながら作業することになります。

ダイソー「金属ベルト調整工具」でベルトのコマ外し&コマ付け
工具に布でベルト固定を補助してます。

高さ合わせが良ければハンドルを回します。
回していくと押し出しピンがベルト側の割ピンを押し出し、割ピンが出てきたらラジオペンチで優しく掴み引き抜くとコマが外れます。

割ピンが出てきました!

外れた側のコマを適度な長さの位置で連結して割ピンを逆手順でハンマー等で押し込んでいきます。

つなかりますた。

差し込み時なんとなく緩く感じたので、本当は割ピンも新しく交換した方がいいのでしょうが、今回はネジの緩み止を薄く塗り差し込みました。
この緩みが原因でベルトが外れたのかもしれませんね。


使用したダイソー腕時計金属ベルト調整工具ですが、一般的には使用頻度が少ないと思いますが、価格的には役に立ったのではないでしょうか?

ネット通販なので腕時計を買ってサイズが合わない時など調整を要する方は購入しても損は無いと思いますよ。

尚、作業は各自自己責任でお願いします。破損、ベルトへの傷に注意して、ケガをしない様に行って下さい。

以上です。


0 件のコメント:

広告

人気の投稿