「HG ガンダム エアリアル」を作るよ…#2 改修して塗装 | "水星の魔女"を見たこと無いけどね

 どうも。

先日素組みで作ったHG ガンダムエアリアルを少し手を入れ塗装して完成しました。



HG ガンダムエアリアルの脚部は難関箇所

素組みでも見栄えが良い非常に考えられた良キットです…が、脚部だけはそうはいかないキット。 

合わせ目が目立ったり、大胆な肉抜きがされていたり。
そんな所をちょこちょこっと改修しながら製作しました。

特に脚部が一度気になるともう大変。気になって気になって。

太腿裏側はフレームを外装パーツで挟み込む仕様なので後ハメする必要があります。
しかし、一部にクリアパーツを使っている為、なかなか難儀な作業になりました。

HG ガンダムエアリアル 塗装済完成

HG ガンダムエアリアル 塗装済完成


いきなり完成

あまり作業工程の写真を撮影していないのでいきなり完成です。

HG ガンダムエアリアル 塗装済完成

HG ガンダムエアリアル 塗装済完成

イエロー指定のパーツは全てクレオスのブルーゴールドにクリアイエローをコートしています。

ホワイト箇所はクレオス MSホワイト、ブルー箇所はクレオス MSライトブルー。
MSホワイトは最近のお気に入り塗料。ホワイトに微量のグレーが混ざった少し冷たさを感じる艶消しのホワイトです。

フレーム類はタミヤ メタリックグレイやガンメタルを使い分けています。

明るいグレーに見える所はタミヤ フラットアルミをワンポイントで使用。

HG ガンダムエアリアル 塗装済完成


かなり手直しした脚部

太腿(裏)の合わせ目処理

HG ガンダムエアリアル 塗装済完成

足首廻りの肉抜きはプラバンを埋め込みポリパテで成形。

HG ガンダムエアリアル 塗装済完成

パーツとパーツのつながり滑らかなラインに修正
HG ガンダムエアリアル 塗装済完成

脹脛外装の合わせ目は中央にあったので一旦接着、乾燥後にパネルラインに見えるように片側のみ切断して処理。切断していない側はスジボリを入れています。

フレームの肉抜きはプラバンとポリパテで処理。

踵の白い外装は上方向に少し延長してみました。

HG ガンダムエアリアル 塗装済完成

膝当てみたいなパーツはそれのみ一旦接着後、両脇の円形部分を切り離して合わせ目を処理した後で膝部に接着しています。

HG ガンダムエアリアル 塗装済完成

黄色いパーツも隙間が多く感じたので外装側を削って調整しています。

HG ガンダムエアリアル 塗装済完成

脚部以外は女性のイメージが強い機体なので肩幅を少し狭めています。

HG ガンダムエアリアル 塗装済完成

設計が良いので簡単に完成するかと思いきや、気になって気になって仕方がないが所があったHGガンダムエアリアルでした。

本編を視聴していないのですが、個人的には好きなデザインです。ガンダムという戦闘兵器ではなく、主人公が女性なのでヒロインをイメージした可愛らしい機体だと思います。


以上


p.s. こちらは飾る所が無いのでヤフオク!に出品することにしました。


0 件のコメント:

広告

人気の投稿